今回は、金沢市にあるリンナイの「Hot.Lab(ホット・ラボ)金沢」へ足を運んで、ライフクリエイターの辻茉利亜さんにお話を伺ってきた様子をお届けします。「乾太くん」と電気式の乾燥の違いを実際に比べることってなかなかできませんよね。でも、「Hot.Lab金沢」ではそれが可能なのです!ということで、「乾太くん」とドラム式洗濯乾燥機で、どれくらい乾燥に差が出るのか比較してみました。同じ条件で試した結果…乾太くんの圧勝!乾燥するスピードはどれぐらいの差があったのでしょうか?リンナイの辻さんに実演、解説していただきました。

番組は、Apple PodcastやSpotify、Amazon Music、Google Podcast等で配信中🎧お好きなプラットフォームからお聞きください。番組登録もお願いいたします!



リンナイのライフクリエイター辻さん


第11回「乾太くんとドラム式洗濯乾燥機で乾燥対決。結果は…乾太くんの圧勝!」文字起こし

今回は、金沢市にありますリンナイの「Hot.Lab(ホット・ラボ)金沢」へ足を運んで、ライフクリエイターの辻茉利亜さんにお話を伺ってきた様子をお届けします。「乾太くん」とドラム式洗濯乾燥機で、どれくらい乾燥に差が出るのか、実際にやってみました。

<インタビュー>
前田:辻さんどうぞよろしくお願いします!

辻さん:よろしくお願いします。

前田:ここは太陽の光が入ってくる明るい場所ですね〜。

辻さん:はい、ガラス張りになっておりますので。

前田:そこにいろんなリンナイの製品が置かれてあります。ワクワクしてきますよね♪

辻さん:そうですね。なかなかこれだけガス機器が揃っている場所は珍しいかなと思います。

前田:もちろん、私が大好きな「乾太くん」も置かれてあります。素晴らしいのは、実際に「乾太くん」が動いている様子を見ていただけるんですよね?

辻さん:はい、実際に(「乾太くん」が)動いている様子を見ていただくことができますし、あとは、電気式のドラム式乾燥機との比較もできるようになっています。

前田:早速やってみていただいてもよろしいですか?

辻さん:はい、では実際に、電気式のドラム式洗濯乾燥機と、「乾太くん」の乾燥の違いを実演してみたいと思います。こちらにご用意しているのは、一般的なサイズのバスタオルですが、グレー色のもの2枚と、白色のもの2枚をご用意しました。グレー色の方を「乾太くん」で、白色の方をドラム式の洗濯乾燥機で乾かしてみます。「乾太くん」の方は一般的な「標準コース」で乾かします。電気式の(ドラム式洗濯乾燥機)の方は、乾燥だけをする「乾燥モード」で乾かします。これで同時スタートしますね。では、いきます。

前田:はい。用意スタート!これで30分ほど待てば良いでしょうか?

辻さん:そうですね。

(約30分経過)

前田:さぁ、(「乾太くん」の方は)残り1分の表示になっています。

辻さん:はい、電気式は今のところまだ(乾燥するのに)1時間22分かかるという残り時間が表示されています。(この時点でも)乾燥するスピードが(「乾太くん」の方が)速いということがお分かりいただけるかと思います。

前田:既に(「乾太くん」の方は)4分の1以上速いということですよね。スゴい!

(「乾太くん」の乾燥終了。バスタオル2枚を約30分乾燥してみたら…)

辻さん:あ、終わりましたね。電気式の方も比較したいので乾燥を一旦止めます。ではガスの方(「乾太くん」)から取り出していきます。

(「乾太くん」で乾かしたタオルを前田に渡して)

前田:うわぁ!気持ちよくカラッと乾いてる!ふわっふわ!!肌触りも良くて、もうほっぺたにスリスリしたくなっちゃいます(笑)では電気式の方はいかがでしょうか?

(ドラム式洗濯乾燥機で約30分乾かしたバスタオル2枚を取り出して)

前田:あれっ?!ジメジメです…。

辻さん:生あたたかいですよね。

前田:何だか(以前私がドラム式の洗濯乾燥機を使っていて、乾燥にとても時間がかかったことを思い出して)切ない気持ちがよみがえってきました。そういえば我が家も昔、こんなふうだったなぁって。

辻さん:同じ30分で乾燥を止めているのですが、やはり電気式の方はまだまだ濡れた状態になっていますので、ガスと電気の違いがはっきり出ていると思います。

前田:本当ですね。いまの比較でよく分かりました。4分の1のスピードでガスの方が速く乾くということは、(電気式で1回乾燥している間に)お洗濯を4回できるということですもんね。

辻さん:単純計算ではそうなりますね。

前田:しかもこんなにふわっふわですよ!言うことないですね。いや〜「乾太くん」素晴らしすぎです。やっぱり乾燥のスピードがむちゃむちゃ速かった。圧勝でした!

辻さん:ガスならではのパワフルな温風で、バスタオル2枚だったら30分ほどで乾燥できますので速いですよね。1回あたり5kgの洗濯物(家族4人分くらいの量)であれば約52分で乾きます。

前田:それからやっぱりこのふわふわ感!良いですよね〜。

辻さん:この(「乾太くん」の)大容量のドラムで、ガスならではの強い温風をたっぷり送り込みながらタオルの繊維を1本1本立ち上げながら乾燥させるので、フワフワに仕上がります。

前田:じめっとしたタオルって、ニオイも嗅ぎたくないですもんね…。

辻さん:そうですよね。部屋干しだとどうしても生乾きのイヤなニオイが残ることもありますが、その原因菌は「モラクセラ菌」といわれている菌で、この菌は65℃の熱に10分間さらされると発育が抑制されるということが検証されています。「乾太くん」で乾燥する場合は、温風の温度が80℃程になりますので、この「モラクセラ菌」の発育も抑制しながらしっかり乾かすことができるんです。

前田:最高じゃないですか…。みなさん、ぜひ(「乾太くん」で乾かしたタオルの)ニオイも嗅いでみてください(笑)

<インタビュー以上>

いつも自宅で愛用している「乾太くん」ですが、今回の実演で改めて、ガスの力ってスゴイなぁ、「乾太くん」って素晴らしいなぁって実感しました。比較してみると一目瞭然!「乾太くん」の圧倒的な乾燥パワーで、あなたも“らく家事”しませんか♪


※「リンナイ Hot.Lab 金沢」で「乾太くん」を実際に見てみたい方は予約制で見学できます。お近くのGライン石川加盟店までご連絡ください。



Amazon Music
Google Podcsat

<「前田明日香の素敵にガスライフ」について>
オール電化からガス衣類乾燥機を使い始め、その素晴らしさに目覚めたパーソナリティ前田明日香が、Gライン石川の「ガスライフ・アンバサダー」となってお届けするプログラム。日々使用するガス衣類乾燥機リンナイ「乾太くん」の魅力や便利さをお伝え。自らガス衣類乾燥機に惚れ込んだ思いで“乾太くんLOVE”を語ります。毎回、三人の子育てに追われる母親としての視点から、乾太くんが主婦を助けて“ラク家事”できる強い味方だとアピール。ガス衣類乾燥機が気になっていたけれど導入を迷っていた人、オール電化なので我が家はガスが使えないと思っていた人を“乾太くんワールド”へと導きながら、あなたの素敵なガスライフをナビゲートします。
(提供:Gライン石川)


こちらも読まれています

新着コンテンツ

ピックアップ

ブログ