はろ~🤗きょうは近況報告です💕この春から日本語の先生になれそうです😊

私、実は大学を卒業したのが社会人になってからで、わりと最近のことなんです。日本語教員資格を取得するため通信教育で大学の教育学部に編入し、仕事をしながら勉強にとりくみました✏️二人の出産もあったので、仕事と育児に追われながら、何と10年がかりで😅カリキュラムを修了。子どもたちのためにやり遂げるぞ❗️と決めて挑戦し、達成できた喜びで卒業式は感慨深かったです😢

あれから5年。昨年の冬から日本語の勉強を本格的に再開して、年末に講師の試験を受けて合格したのです🙌💮しかしそこからがまた戦いで…この数ヶ月は特に昼夜問わず時間を見つけて勉強の日々。正直眠いです😅日本語を教えることの難しさを痛感しまくりです💦

もう数ヶ月したらまずは実習生として外国人の方に日本語を教え始めます。まだまだ半人前ですが、一人前の日本語講師目指してファイティンですね👊

先輩方からは「まずは一年大変だけど頑張って、3年経つと見えてくるよ」と励まされながら学ぶ日々📚自分を信じて挑戦してみようと思います。

新年度は再び学びの年になりそうです🌸




ブログ

ピックアップ

新着コンテンツ