はろ~🤗GW、終わっちゃいましたね。
私は七尾へお出かけして「でか山」を見てきました🚗

二年ぶりとなった青柏祭。今年は山車の巡行はなく、展示のみでしたが、
「でか山」はやっぱり大きかった👀目の前で見ると大迫力でした❗️

その後は、地元のスーパーへ。ローカルなスーパーが大好きな私としては、もうワクワクが止まりません♪
七尾の「どんたく」や「中島ストアー」へ行ってみると、お魚やお刺身がむちゃむちゃ新鮮で美味しそう❣️🐟
さらにお肉は能登豚や能登牛が並んでいて地元色にあふれていました🐖🐄
こういった地物食材が毎日、お安く買えるスーパーって素晴らしいですよね👍

そうそう、青柏祭の時期ならではの和菓子「ながまし」ってご存じでしょうか?
緑と青とアクセントが印象的な和菓子で、お餅の中にはこし餡が入っています😋
お祝いや青柏祭の時期に欠かせない和菓子で、食べて無病息災を願うんだとか。
その土地ならではの風習を知ると「へぇー」って嬉しくなりますね😊

あなたはGW、どんなふうに過ごしましたか?
お休み明けなので、体調を崩さないようにマイペースでいきましょう!それでは、また👋




ブログ

ピックアップ

新着コンテンツ