はろ~🤗きょうの金沢は何と最高気温30℃!
まるで夏のような一日でしたが🌞私はちょっと鶴来へ行ってきました。
なぜ?といいますと…大好物の和菓子「とち餅」をゲットするためです😋

「とち餅」は、とちの木の実をアク抜きして、もち米と一緒に蒸して、それをついてお餅にしたもの。
中にこし餡が入っています。独特の風味があって素朴な味わい。これが大好きなんです😍

白山市はそんな「とち餅」が名物。
鶴来や白峰には「とち餅」を販売している和菓子屋がいろいろあって、それぞれ個性があるんです。

きょう行ったのは、鶴来の越原甘清堂さん。
ここは萬歳楽を含ませた「酒かすてーら」や、ワサビがきいた「わさび餅」といった
ユニークな和菓子も作っている昔ながらのお店。
早めに行かないといつも売り切れになっちゃうので、大丈夫かな…と思いながら行ったところ、ありました☺️
白峰の「とち餅」も美味しいのですが、私は金沢から近いので越原甘清堂さんを結構利用しています。

明日は雨の予報なので、「とち餅」とお茶で、お家でまったりしようかなって思っています🍵
あなたは「とち餅」お好きですか?それでは、また💕



ブログ

ピックアップ

新着コンテンツ