はろ~🤗雨のお盆となりましたね☔️この時期はお菓子をよくいただくのですが、きょうは珍しいものをお土産にもらいました。その名も「わかめ最中」。これは能登半島の最先端、珠洲市にある「多間栄開堂」という和菓子屋さんのお菓子で、何と、餡の中にすりつぶしたワカメが入っているんです❣️

見た目もワカメの形をしていて素敵😊切ってみると、薄い緑色をした餡がつまっていました。食べてみたところ、とってもさっぱり、すっきりしたお味です😋ワカメの味はあまりしなくて、甘くどくないので、甘いものが苦手という方でもきっと美味しくいただける一品だと思いました。緑茶🍵にとっても合いましたよ〜💕ここの和菓子屋さん、かつて女優の樹木希林さんが修行に来たこともあるのだとか😲今度珠洲へ行った時に立ち寄ってみたいと思っています🚘

さて、全国で大雨の被害が相次いでいます。みなさんも十分に警戒して、万が一の時は早めの避難をお願いしますね。私も気をつけながらお盆を過ごします。それでは、また👋



ブログ

ピックアップ

新着コンテンツ