はろ~😊きょうは祝日「文化の日」でしたね。週の真ん中にお休みがあると、何だかとっても嬉しく思います。幼稚園や学校がないので、たまにはゆっくり寝ていようかな…と思っていたら、長男次男に7時前に起こされました💦「何?」と思ったら…朝からドミノ倒しを作っているところだったんです。

「もうすぐ完成するよ!見ててね」と嬉しそうな二人😊「わかったよ」と眺めていたら、次の瞬間……どこかに触れてしまったらしく、カタカタと音を立てて倒れてしまいました😱
そんなドミノを見て8歳の長男は大泣き。「1時間ぐらい頑張ってやっとここまできたのに」と、大粒の涙をポロポロとこぼしていました😭そこまで本気でドミノを作っていたの?と思ってびっくり。子どもが何かに夢中になるのって、真剣そのものなんですよね。朝早くから自分のしたいことに熱中できているなんて、羨ましいです😆自分のやりたいことをどんどん突き詰める子どもの熱量、集中力は見事❗️です。

大人になると<したいこと>をする時間以上に<やらなくてはいけないこと>をこなす時間が増えていきます。その中でも前向きに、<楽しいこと>や<やりたいこと>に時間を割いて、それに取り組んだり、掘り下げたりする時間作らなきゃ…そんなことを思った次第。そういえば以前、通信制の大学の課題をこなしていた時は<やりたいこと>に夢中だったなと思い出しました🤔私なりにまたチャレンジしていきたいと思った文化の日。子どもたちはいつも私に“気づき”をくれます✨

あなたはどんな祝日でしたか?それでは、また~👋



ブログ

ピックアップ

新着コンテンツ