2021年、私のポッドキャスト「前田明日香のキッチン・トーク」をお聞きいただき、本当にありがとうございました!Spotify for Podcastersのまとめによりますと、2021年は合計55本、990分のポッドキャストを配信することができました。合計再生時間としては39%増、フォロワー数は34%増、合計再生回数は26%増となりました。こんなにたくさんの方にお聞きいただき感謝です。

意外だったのは、ポッドキャストって夜に聞かれている?と思っていたのですが、一番聞かれている時間帯は「朝5時から11時」の時間帯なんですって!(全体の26%)結構朝に聞かれているんだ…ということが分かって「へぇ〜!」って思いました。朝のウォーキングや通勤時間、家事が終わってホッとした時間なんかにお聞きいただいているのかもしれませんね。

年齢で言いますと、こちらはAnchorのデータによると、一番多い世代が28〜34歳で30%、ついで45〜59歳で23%、そして23〜27歳の21%となりました。国別では、もちろん日本が一番多いのですが、その他ではアメリカ、イギリス、台湾が多い順番となっていました。

2022年も私の日常生活の様子から、なるほどって思ってもらえるようなトピック、オススメのお料理やお菓子のレシピ、バンライフの様子など、これまでと変わらずマイペースで配信していきたいなと思っています。ポッドキャストは私の歩みそのもので、最初幼かった長男次男も最近では一人前の発言をするようになっていて(笑)成長って早いな…としみじみ思います。

2022年はポッドキャストでできること、可能性をさらに考えて、実験的なこともいろいろ試してみようと考えています。目指せ200回!来年も「前田明日香のキッチン・トーク」を引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!





ブログ

ピックアップ

新着コンテンツ