はろ~🤗10月に入りました。きょうは汗をかくほどの良いお天気でしたね💦さて、今日はドイツのベルリンにある信号機のお話です🤞

「アンペルマン」ってご存知でしょうか?アンペルマンは旧東ドイツの交通心理学者がデザインしたキャラクターで、旧東ドイツの信号機のマークとして親しまれていました🇩🇪ベルリンの壁が崩壊した後はその役目を終えるはずだったのですが、アンペルマンを愛する人たちの声を受けて復活。現在はベルリンの信号器にアンペルマンが使われています🚦

どうしてそんなお話をしたかと言うと、先日ママ友がベルリン土産にこちらをくださったのです。グミで有名な「ハリボー」のアンペルマン❣️
ハリボーは世界で初めてグミを作ったドイツの製菓会社。アンペルマンのグミって可愛すぎる!真っ白のプレートに置いてみたら、おやつの時間がとっても楽しく過ごせました😋

フランクフルトは行きましたがベルリンはないんですよね…ベルリンに行って信号機のアンペルマンを見てみたいなぁ👀

とにかく、こんなお菓子があると笑顔になります。お菓子を巡る世界の旅…というのもイイなぁ☺️それでは、また〜👋



こちらも読まれています

ブログ

ピックアップ

新着コンテンツ