はろ~🤗「果物の秋」ですね。我が家にはいまリンゴ🍏みかん🍊ぶどう🍇などフルーツが豊富にあって嬉しすぎるのですが、きょうは一度食べてみたかった憧れの果物をゲットしました。それが…「黒蜜姫」です❣️

私のポッドキャストのep195でも紹介しましたが、「黒蜜姫」は石川県宝達志水町の特産品。ビオレソリエスと言われる黒いちじくのことで、「黒いダイヤ」と呼ばれているんですって❗️お高いのでいままでは買うのをためらっていましたが、今回、勇気を出して(笑)ゲットしたのです🙌

見た目は黒に近い紫色。一口食べてみると…濃厚すぎる🥹果肉はとってもやわらかくて、ねっとりしていて、上品で奥深い甘みと心地よい酸味✨職人が作ったデザートを食べたような感じです。生産者の方が手間ひまかけて育ててきたことも思い浮かびました。大人のいちじくという印象でした。

そうそう、食べていたらなぜか、子どもの頃、能登のおじいちゃんの家で食べたいちじくの味が蘇りました😊

いちじくは「不老長寿の果物」と言われるほど栄養が豊富ですから、「黒蜜姫」でなくても時々いちじくも味わっていきたいな〜と思った秋の日でした🍂それでは、また~👋



こちらも読まれています

ブログ

ピックアップ

新着コンテンツ