はろ~🤗新米の季節ですね🍚ということで我が家では今、お米ブーム!シンプルに塩にぎりにしたり🍙雑穀をいろいろ配合してみたり。きのこご飯にしたり、石川県の郷土料理の黒豆を入れたおこわ「みたま」にしてみたり。もう楽しくて美味しくて仕方ないんですよね😋

そしてお餅作りも楽しんでいます。きょうはお餅を作って「お持ちパーティー」❣️我が家で使っているホームベーカーリーにある「もちモード」を活用して、自宅でついたのです。見ていたら自動的にもち米がこねられて、あれよあれよという間にお餅に変身していました‼️

それを丸めて頬張ってみると…つきたてのお餅って最高😍やわらかくて、弾力があって、大きさも自分たちのお好みにできちゃう。今回はお醤油、きな粉、ずんだ餡のお餅を作りましたが、どれもんまい!子どもたちはきな粉と醤油味がお気に入り。私は岩手からお取り寄せしたずんだ餡ににっこりでした😋お家で大好物のずんだ餅ができるなんて幸せすぎました💗

うふふ、まだまだお米ブームは続きそう。次は鳥めしでも作りたいなぁ~と思っている今日この頃です。それでは、また~👋



こちらも読まれています

ブログ

ピックアップ

新着コンテンツ