はろ~🤗最強寒波の影響で北日本の日本海側を中心に極端な寒さになるとのこと。金沢の週間天気を見ると24日(火)の最低気温が−2℃、25日(水)が何と−4℃!26日が−3℃の予報となっています。とっても心配になってしまいますね😨

こういった話になるといつも思い出すのがカナダで留学していた頃のこと🇨🇦ラジオでもよくお話しましたが、私、−20℃を経験したことがあるのです⛸

12月だったかな…私はあまりの寒さに古着屋さんで防寒着を買い込みました🧥タイツも三枚ぐらい重ねて厚着して、本当に雪だるまのような格好で学校へ行っていました⛄️それでも寒いのでびっくり🥶経験したことがなくてホントに辛かったです😵

露出している部分は凍ってしまうんですよね。目を開けているだけで、目の水分が凍る感じ。なのでずっと薄目でした(笑)もちろん路面はツルツル、街路樹もすべて凍っています。今思えばまるで「アナ雪」の世界でした❄️

とにかく来週は、車の運転はもちろん水道管凍結や停電などにも注意⚠️あなたも十分な備えをお願いしますね。それでは、また~👋

※写真は2017年の冬の一枚です。



こちらも読まれています

ブログ

ピックアップ

新着コンテンツ