はろ~🤗最強寒波の影響、あなたの地域はいかがでしょうか?❄️我が家は朝リビングに降りて行ったらまるで冷凍庫のよう…早朝には-5℃を下回っていたようですね💦息子たちの小学校も休校、そんなわけでどこへも行かずに子どもたちとお家で過ごしました。

ずっと自宅にいたので何か楽しいことはないかな?と思って持ち出したのがコチラ、熊本で買った「晩白柚(ばんぺいゆ)」🍊サイズを測ってみると直径は約17cm、重さは約2kg‼️世界最大の柑橘類なのです😆私、中学時代はバレー部でしたが、バレーボールより少し小さいぐらいの大きさです🏐

いつも旅行した時にはご当地スーパーへ行きますが、柑橘系が大好きな私としてはこれを見つけた時「ヤッター🙌」と大興奮でした😆味は糖度が12度前後で一切れだけでも食べごたえがあるのだとか。分厚い皮もピール(甘煮)などに調理していただくこともできるそうです😋

外は極寒ですが、ぬくぬくのお家でいまから晩白柚いただきます。皮はお風呂に入れても良いかも…ですね♨️とにかくみなさん、無理せずに寒波が過ぎ去っていくのを待ちましょう。それでは、また~👋

追記:晩白柚、いただいてみたら…めちゃめちゃ美味しかった!全然大味じゃなくて、実がぎっしり詰まって食べごたえ満点でした。皮はびっくりするほど分厚かったです。



こちらも読まれています

ブログ

ピックアップ

新着コンテンツ