はろ~🤗きょうは金沢ボランティア大学校の開校30周年記念講演の司会を務めさせていただきました✨実は私も卒業生なのです。まだパーソナリティになる前の20代の時に同大学校の国際交流コースに在籍していました📖母校の記念講演で司会ができてとても光栄でした。

講演してくださったのは社会学者で東京大学名誉教授の上野千鶴子さんです。一番印象に残っていることを書きますと、男性の方が高齢になってもし奥様に先立たれ、独り身になった時、一番大事なことは「僕は寂しい」と言えるかどうか?ということなんだそう。つまり困っていることや自分の弱さを見せたり伝えたりするのが大切なのだとお話していらっしゃいました。なるほどなぁって思った次第です。

独りで背負い込まず助けを求めながら、時には周りを助けながら生きていくと、すべて自分に返ってくるのだとボランティアの重要性を語ってくださいました。
そういったことが心に響いてあれこれ考えながら帰宅した次第。とても有意義な講演会でした。あなたはどんな風に思いますか?それでは、また~👋

写真は金沢ボランティア大学校の八重澤理事長と📷



こちらも読まれています

ブログ

ピックアップ

新着コンテンツ