はろ~🤗きょうも九州の旅レポ、現地で出会った美味しいおやつの話です。九州では私の知らない食べ物にたくさん出会いました。その一つが「いきなり団子」です‼️

ユニークな名前ですよね(笑)これは熊本の郷土菓子で、生地は小麦粉を練って伸ばしたもの。それにサツマイモと粒あんを包んで蒸した食べ物なのです🍠サツマイモとあんこの組み合わせって、ありそうであまりないですよね〜⁉️これがとーっても素朴な味で、食べているとほっこりにっこりしてしまうのです😊

私が食べたのは、生地がちょっと塩味がして、それが甘いサツマイモとあんこの美味しさを引き立てていました👍熊本のいたるところで売られていまして、お店によっていろんな個性やバリエーションがあります👀すっかり気に入ってあちこち食べ比べしたくなっちゃいました😍

写真のものは「道の駅 阿蘇」で購入。お値段130円で結構大きい❣️作りたてのホッカホカでした。「いきなり団子」は温かいものを食べるのが一番美味しいそうですよ。

サツマイモとあんこのハーモニー♪あなたも機会があったらぜひ食べてみてくださいね。それでは、また~👋



こちらも読まれています

ブログ

ピックアップ

新着コンテンツ