はろ~🤗九州の旅レポも大詰め!きょうは私たちが一番行きたかった場所「北九州市立いのちのたび博物館」のお話です。ここが旅のメインイベントでした❣️




2002年にオープンしたこの博物館は西日本最大級。東の群馬県立自然史博物館と並んで、子どもたちと「いつか行きたいね」と話していた場所でした✨やっと来られたね!とワクワクして入館すると…とにかく広い!大きい!一日では見きれない内容です👀

特に印象的だったのは恐竜が全盛期だった中生代の展示🦖圧倒的な見応えでした‼️Tレックス、トリケラトプスはもちろん、全長約35メートルもある世界最大級のディプロドクスに息子たちは大興奮。恐竜がメインの博物館ではないのに、その展示数も見せ方も来場者を惹き付けるものでした🦕「生命の多様性館」では剥製や標本がずらり。天井から吊された海の生物はまるで泳いでいるようでした🦈








私、これまで訪れた中では上海自然博物館が最も目を見張る展示があった印象でしたが、「いのちのたび博物館」は全く負けていない充実度でしたよ👍いつも言いますが、こういう博物館が近所にあったらなぁ(笑)それでは、また~👋




こちらも読まれています

ブログ

ピックアップ

新着コンテンツ